2024年7月10日水曜日

CD[Gino Vannelli–, Jean 'Toots' Thielemans & Yellowjackets, Chaka Khan, Brenda Russell etc / A Song A Day...](1998)

CD[A Song A Day...
/ Gino Vannelli–, Jean 'Toots' Thielemans & Yellowjackets, Chaka Khan, Brenda Russell etc](1998)










オムニバスの欄は良く眺めて、「なんだこれ?」と取り上げて、
参加アーティスト、クレジットを見て、
気になる人が参加していると、
たいていは購入してしまっています。

この「A Song A Day.....」は、
どんな企画のアルバムなのだろうかと調べてみました。
イエロージャケッツ (Yellowjackets)のベーシスト、
ジミー・ハスリップ (Jimmy Haslip)と
著名な作曲家/編曲家/指揮者のヴィンス・メンドーサ (Vince Mendoza)が
プロデュースしたコンピレーション・アルバム。

参加アーティストが、豪華でした。

ジノ・ヴァネリ (Gino Vannelli)、トゥーツ・シールマンス (Toots Thielemans)、
チャカ・カーン (Chaka Khan)、ブレンダ・ラッセル (Brenda Russell)、
そして、イエロージャケッツ

聞いた感じは、曲があっさりした曲が多く、
このメンバーにしては、という感じで、
あっさり、聞き流れてしまいました。(笑)




************************************************

CD[Eyes Of The Veiled Temptress
/ Chuck Mangione](1988)










"フィール・ソー・グッド (Feel So Good)"の大ヒットで有名な
フリューゲル・ホルン奏者、チャック・マンジョーネ (Chuck Mangione)のアルバムです。

5月にこれを聞いたので、「ほかのアルバム」はと
なんとなく、調べていたら、
このアルバムが出てきて、プロデュース、編曲が、
トム・ベル (Thom Bell)だったので、聞いて見ました。

録音スタジオは、シグマ・サウンド・スタジオ (Sigma Sound Studios)
なので、出てきているサウンドは、フィラデルフィアの音です。
歌物も多くて、誰のアルバムを聞いているのか
わからなく、なってきました。
これはいいという感じの曲は、残りませんでしたが、
良い感じの曲が多くて、AORみたいでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿