2024年1月2日火曜日

CD[Sidney Bechet, Bobby Marchan, Paul Gayten, Al Casey etc / Cousin Joe From New Orleans ](4CD)(2011)

CD[Cousin Joe From New Orleans 
/ Sidney Bechet, Bobby Marchan, Paul Gayten, Al Casey etc](4CD)(2011)








CD[New Orleans Soul (The Original Sound Of New Orleans Soul 1966-76)
/ Irma Thomas, Aaron Neville, Diamond Joe etc](2014)










Face Bookで楽しい音楽の話をしてくれる、
Ojiさんが、ニューオーリンズの話をしているのを読んで、
最近あまり聞いていないなぁ~と思い、JSP Recordsの
カズン・ジョー (Cousin Joe)の4枚組と
Soul Jazz Recordsの「New Orleans Soul」を聞きました。

まず、勘違いの話、カズン・ジョーという人を歌手だと思っていました。
ダイモンド・ジョー (Diamond Joe)との勘違いです。
本業が歌手で、ノヴェルティとかを歌う時に、名前を変えるみたいな感じのです。

聞くにあたって、きちっと調べなおしました。
ピアニスト、コンポーザー、いわゆる、バンド・リーダーみたいな感じの人でした。
それで、このCDに、ボビー・マーシャン (Bobby Marchan)、
ポール・ゲイトン (Paul Gayten)、アル・ケーシー (Al Casey)
などが収録されているのかということもわかりました。

ちなみに、アル・ケーシーというギタリストも二人いて、
こちらは、ファッツ・ウォーラー (Fats Waller)のバンドにもいたようです。

聞いていて、いわゆる、ニューオーリンズ・クレイドル (New Orleans Cradle)
なサウンドで、気持ちよく聞いていました。
このサウンドは区別ができなくて、それでも、楽しいです。

もう一つは、ソウル・ジャズ・レコード (Soul Jazz Records)のコンピレーションです。
選曲は素晴らしいですが、マスタリングは、クラブよりなのか荒いです。(笑)
曲は良い感じの曲が並んでいて流石の選曲という感じです。


Soul Jazz Records Omnibus

New Orleans Funk Vol.1
New Orleans Funk Vol.2
New Orleans Funk Vol.3
New Orleans Funk Vol.4
Saturday Night Fish Fry
Soul Gospel Vol.1, Soul Gospel Vol.2


0 件のコメント:

コメントを投稿