2024年9月22日日曜日

CD[NRBQ / Kick Me Hard](1979)

CD[Kick Me Hard
/ NRBQ](1979)










ゆっくりと聞いている、バンドです。
NRBQ (ニュー・リズム・アンド・ブルース・カルテット)の
7枚目のアルバムです。

友人もそうなのですが、安く売っているCDを
書い溜まってしまわないように、紙ジャケットで聞くという
同じ年齢なので、気持ちが良くわかります。
(トラフィックなど、そうやって聞いています。(笑))

NRBQは、10枚目ぐらいまでが
紙ジャケットになっているのですが、
このアルバムぐらいから高額だったり、
なってないものを普通に購入すると、
ボーナス入りリマスター盤が出たりと厄介です。

購入状況は、色々とありますが、
音楽はいたって、シンプルです。

カバーがオリジナルと並んでいても
飛び出ていないのが、この人たちは、
音楽をよく聞きこんでいるんだなと思わせました。

このアルバムは、デラックス・バージョンとして、
かなり曲が多いものが出ていることがわかり、
録音してアルバムのために選んでいるのか
ということもわかりました。
落としたものを聞いて見たいです。(笑)

Kick Me Hard [Deluxe Edition] 



**********************************************

CD[Fade [Deluxe Edition]
/ Yo La Tengo](2CD)(2013)










価格が購入しやすく、気楽に聞いていた、
ヨ・ラ・テンゴ (Yo La Tengo)なのですが、
デラックス・エディションとか、出ていたことがわかり、
きちっと調べてきっちりと聞き直しています。(笑)

内容は、いつも通りの「おもちゃ箱」な感じの音楽なのですが、
驚いたのは、ボーナス・ディスクなのです。
明らかにサウンドスケイプのような音が収録されていたのですが、
聞いていても、ポップに感じるんですね。
自分の感覚がアウトなのかもしれないのですが、(笑)
それが凄くショックでした。

それと、名曲のカバーが収録されていて、
編曲の処理の的確さにも驚きました。

また、探して聞いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿