2024年9月21日土曜日

CD[Sentimental City Romance / SMILING](1982)

CD[SMILING
/ Sentimental City Romance](1982)










CD[DANCING
/ Sentimental City Romance](1982)










日本最古のロックバンドのひとつ、
センチメンタル・シティ・ロマンス (Sentimental City Romance)です。

彼らが1982年に出した、2枚のアルバムを聞きました。
レコードを持っているので、中々、CDで聞けなかった、
といういつもの話です。

聞いていて、「スマイリング」の方は、
覚えている曲が多く、自分でも驚きました。
それに、中野さんのギターが良くて、
もう少し、聞いていないアルバムも聞いて見ようと思いました。
ドラムで参加している菊池さんという方のドラムは良い感じでした。

2021年に中野督夫さんが亡くなってしまって、
現在は、細井豊さん、野口明彦さん、
瀬川信二さん、種田博之さんによって
活動なさっているという話です。
がんばってほしいです。



**********************************************

CD[かぐや姫さあど
/ かぐや姫](1973)










この辺の音楽もきちっと聞き直したいと思い、
購入しました、かぐや姫です。

"神田川"は、聞いていて、印象が違うなと思ったら、
アルバム・バージョンのようでした。
それにしても、伊勢さんは、このアルバムの時点では
作詞の方が中心ということで作曲していないということに
とても、驚きました。

この辺を聞いていくと、南こうせつさんの
「グッド・ヴァイブレーション」を聴くことなります。
初めて観に行った、武道館ですから(笑)

**********************************************

CD[あの頃について 〜シーズン・オブ・レーズン〜
/ レーズン](1991)










100円コーナーで見かけて、聞きました。
さだまさしさん、吉田正美さんのグレープの再結成、
「レーズン」のアルバムです。

気合が入りすぎという感想でした
もう少し、力が抜けた感じでやればと思いました。

吉田正美さん、というと「吉田正美と茶坊主」ですが、
"夢魔 (Nightmare)"をテレビで見たときに、
なんてカッコ良い音楽だと思いました。
そのボーカルの菊池真美さんのアルバムがやっと、
CD化になったようで、購入しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿