2024年8月24日土曜日

CD[Bull Moose Jackson And His Band, Wynonie Harris, Roy Brown, Ivory Joe Hunter–, Johnny 'Guitar' Watson etc / The King R&B Box Set](4CD)(1996)

CD[The King R&B Box Set
/ Bull Moose Jackson And His Band, Wynonie Harris, Roy Brown, Ivory Joe Hunter–, Johnny 'Guitar' Watson etc](4CD)(1996)








CD[Fine, Fine Baby (King's Queens) (King's Blues Gals Of The '40s)
/ Annisteen Allen, Tina Dixon,–Mabel Smith (Big Maybelle), Mabel Scott](2002)










[The King R&B Box Set]

かなり大きな会社なので、4枚組ではまとまり切れない感じですが、
キング・レコード (King Record)のレーベル・コンピレーションです。

このSPから起こしたような音は、大好きです。
ジャイヴとか、リズム&ブルースが確立される前のような
ジャズなのか、ブルースなのか、みたいな音楽、
素晴らしかったです。


[Fine, Fine Baby (King's Queens) (King's Blues Gals Of The '40s)]

こちらは、ウェストサイド (Westside)という大好きな再発レーベルなのですが、
他にも何枚かあるようですが、ほとんど出会えません。
出合えても、高額で手が出ません。

アーティスト、単体で聞いていくのか?悩みます。(笑)
良い感じの音楽というか、聞きたい音楽です。
日本語でも英語でも、こういう音楽をもう少し聴きたいと思います。

キング・レコードは、Discogsで調べて
1943年に始まって、1950年代までにざっと眺めても、
500枚ぐらいのSPがあるようです。
曲数にして1000曲です。

聞きたくなる気持ちを静めて、
自分の処に流れてきたものを聞いていきたいと思っています。


これは、ジャケット違いの同じ内容なので
購入してしまわないように気を付けないとです。





0 件のコメント:

コメントを投稿