2024年8月23日金曜日

西田敏行 / もしもピアノが弾けたなら (1981)

もしもピアノが弾けたなら
/ 西田敏行 (1981)

CD[坂田晃一 テレビドラマ・テーマトラックス / ビリー・バンバン, 朝倉理恵, まがじん etc](2012)に収録







CD[坂田晃一 テレビドラマ・テーマトラックス 2
/ 坂田晃一、赤い鳥、風車、真木悠子 etc](2018)










1970年代テレビの劇伴、主題歌もかな?を支えていた一人、
坂田晃一さんの作品集です。

坂田晃一さんの曲を聴きながら、思うことは、
昭和の音楽という色彩です。
当時としては、少し前に進めていた印象ですが、
やはり、ある種の主流になってしまったような印象です。

それでも、表題にした曲は、
私にとってはとても大事な曲です。
そして、これを聞いていると、
阿久悠さんの考えていたこと(眺めていたこと)が、
気になって、本を探してしまいました。

それと、もうひとつ、
まがじんの曲が収録されていました。
まがじんには、名ドラマー、
「ラストショー」の島村英二さんがいらっしゃいました。
写真の左から2番目が若き島村さんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿