2024年6月24日月曜日

CD[Joy Division–, The Cure–, Bauhaus–, The Sisters Of Mercy etc / Life Less Lived : The Gothic Box](3CD + DVD)(2006)

CD[Life Less Lived : The Gothic Box
/ Joy Division, The Cure, Bauhaus, The Sisters Of Mercy etc](3CD + DVD)(2006)










ライノ・レコード (Rhino Record)からでている
オムニバスのボックスです。

「ゴシック・ロック」と言われても、アーティストとか
あまり、ピンとこないので、それではと思い、聞いて見ました。

「ゴシック・ロック」の意味は、調べてみると

ゴシック・ロック(Gothic rock、ゴスロック、ゴス)は、1970年代に誕生した、
ポストパンクやオルタナティヴ・ロックのサブジャンルの一つである。
暗いテーマと、ゴシック・ホラーやロマンチシズム、
実存主義哲学やニヒリズムといった知的なものを扱う。
ゴシック・ロックによって、ゴス文化は、ゴス・クラブや
ゴシック・ファッション、ゴス専門雑誌などの発展を見せた。

とありました。

「ゴス」というと、N.C.I.Sのポーリー・ペレット (Pauley Perrette)がやっていた、
アビー・シュート ( "Abby" Sciuto)です。
大好きなキャラクターでした。
彼女がシリーズを離れてから見なくなってしまいましたが、
そのうちにまた、とも、思っています。

曲想は暗い曲が多かったです。
アーティストもアルバムを1枚か2枚ぐらいしか、
聞いたことない人が多かったです。

流石に、こういう音楽は、ヘッドフォーンでは聞けないので
車の中で、ゆっくりと聞きました。

ポップス(オールディーズ)ばかり聞いていると、
ブルースとか、パンク、ハードロック、とかを聞いて
「リセット」という感じになることが多いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿