2024年6月25日火曜日

CD[LaVern Baker, Ella Johnson, Big Maybelle–, Rose Marie McCoy etc / Voodoo Voodoo : Feisty Fifties Female](3CD)(2014)

CD[Voodoo Voodoo : Feisty Fifties Female
/ LaVern Baker, Ella Johnson, Big Maybelle–, Rose Marie McCoy etc](3CD)(2014)










ファンタスティック・ボヤージ (Fantastic Voyage)
というレーベルなのですが、
だんだん、侮れなくなってきています。
いつもながらの素晴らしい選曲です。
躊躇するのは3枚組という処ぐらいです。(笑)

ブードゥー(Voodoo Voodoo)という言葉が出てきてると
ブードゥー教って、どんな意味なのだろうとそれを調べてみました。

ブードゥー教(ブードゥーきょう、仏: Vaudou、ハイチ語: Vodou)は、
アフリカ大陸のベナン共和国やメキシコ湾にあるハイチ共和国や
アメリカ南部のニューオーリンズなどで信仰されている民間信仰。

または、

お守り、呪物、物神、

という事でした、このCDに関しては、
下の方が合っているような感じでした。

聞いた感じの印象は、ほとんど、
笠置シズ子さんの"ジャングル・ブギ"ライクなサウンドで、
聞いている間は楽しかったです。
選曲者は、デイヴ・ペニー (Dave Penny)さんという
リズム&ブルース、ロックンロール関係のオーソリティーだそうです。
選曲素晴らしいです。

アルバムの印象としては、このアルバムに似ていますが、
ケシ・スター (Kay Starr)なども入っていて、
垣根をとパラって、違和感のない選曲という
すさまじいものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿