2019年9月2日月曜日

10cc / I'm Not In Love (1975)

I'm Not In Love
/ 10cc (1975)

CD[The Original Soundtrack
/ 10cc](1975)に収録







昔の作品をCDで聞くときに少し思ってしまうのですが、以前に聞いていた時に
聞こえていない音が聞こえるのが良い時と困る時があります。
以前にレコードで聞いていたものをきちっと聞き直そうという感じで、
アーティスト単位で決めて聞いています。

今回は3rdアルバム、10ccです。
このアルバムはよく聞きました。
名曲、"アイム・ノット・イン・ラヴ (I'm Not In Love)"が入っていますが
テープノイズが聞こえただけでうれしくなってしまいます。

モンティ・パイソンの大好きなスケッチと同じ題名の"Blackmail"、
ラジオドラマのようなものは、むつかしいですが、
片岡さんのエッセイの題名にもなった、"人生は野菜スープ"
(これたしかどこかにオリジナルの語源が別の処にあった気もします)
映画かぁ~、観なくては、と思っていた"The Film Of My Life"
昔、何かの映画の場面で「Movie」と子供がいったら、
お母さんから、そんな言葉はやめなさいと言われていた」
そんなことも思い出します。

***********************************************************
CD[In The Wake Of Poseidon
/ King Crimson](1970)

キング・クリムゾンの2枚目です。

聞き直してみて、サウンドの塊がすごいなという印象です。
キーボードが清水さんの好きな、キース・ティペット (Keith Tippett)
この人もきちっと聞きたいのですが、出ている枚数が多いので、
後回しになってしまっています。
ゴードン・ハスケル (Gordon Haskell)の声の感じは嫌いじゃないです。
勘違いをしていますね、ゴードン・ハスケルは次のアルバムです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿