2018年3月30日金曜日

Percy Faith & His Orchestra / Theme For Young Lovers (1960)

Theme For Young Lovers
/ Percy Faith & His Orchestra (1960)

CD[Complete Pop Instrumental Hits of the Sixties Vol.1 1960
/ Various Artists]に収録







オールディーズのCDはレコード会社を
見て気かないと痛い目にあうので大変です。
音が良くなりすぎていたり、エコーがやたらかかっていたり
最近のCDでは少なくなりましたが中古で買う私には
そういう話も頭に置かないとなりません。

1960 (60's)というレーベルは多分、("Hard To Find"などでおなじみの)
ERICというレーベルから分派したメーカーなのではと思われます。
デザインなどがそっくりなのと、ERICが使っていた
CD Debutという言葉を使っているので多分です。

ラジオの番組の選曲をしていた時に、1960年代から1980年代ぐらいまでの
日本のラジオの音楽番組のテーマに使われたイージー・リスニングの曲などを
纏めてかけたいと考えたのがこの"歌なしの音"を聴くきっかけでした。
こういう音楽はまとめて聴くと同じような印象しか残らないので
結構、大変で楽しいです。

パーシー・フェイス楽団 (Percy Faith & His Orchestra)の
この曲は彼らのベストには大抵入っている曲です。
処が、ほとんどが1964年に再録音されたバージョンがほとんどでした。
そして、このCDを聴きました。
オリジナル録音の方が地味な感じですが好きな感じでした。

このシリーズは価格が高いので中々、すっとは聴けません。
あと、3枚あります。

***********************************************************
CD[Rare Pop Instrumental Hits Of The Fifties
/ Various Artists]

同じシリーズの一枚です。
この辺の映画音楽ともビッグバンドとも言えないようなサウンドは
この時代でしか聴けないような感じがあって好きなんです。
車でかけていると30代の友人に、「CDを貸してください」と言われたのですが、
「これ古いよ」と言いましたが、聴かずに持っていってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿