2024年7月23日火曜日

CD[村田陽一 Solid Brass / Double Edge](1996)

CD[Double Edge
/ 村田陽一 Solid Brass](1996)










編曲家、トロンボーン奏者の村田陽一さんが組んでいる
ソリッド・ブラス (Solid Brass)というユニットです。

ソリッド・ブラスという名前の通りのサウンドで、
切れの良いブラス・アンサンブルです。

それよりも、村上さんです。1996年の時点で
これだけ繊細な演奏をしていたという驚きです。
自分の立ち上げたレーベルだからなのか、(笑)
凄く音楽の事を考えた演奏で驚きました。

もう少し書くと、プレイを制御しているんですね。
昔から、気持ちがノッてくることを見るポイントは、
シンバルのタイミングなんです。
どの曲も気持ちよいタイミングで楽しかったです。


************************************************

CD[B'z The Best "Treasure"
/ B'z](1998)










CD[B'z The Best "Preasure"
/ B'z](2005)









100円コーナーにあって、
青山純さんのドラムが聞きたくなり聞きました。

青山さんは、シグネイチャーと呼んでいる、
自分の演奏をした「しるし」を残すので
それを探すのも楽しみでした。

音楽としては、西城秀樹さんがのちの歌手に与えた影響は
すさまじいなというのが印象でした。

B'zは、初期は、青山さん、山木さん率が高く、100円の時に
少しずつ聞いていこうかなとも思ってしまいました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿