2024年6月13日木曜日

CD[井上鑑 / Prophetic Dream](1980)


CD[Prophetic Dream
/ 井上鑑](1980)









CD[CRYPTOGRAM
/ 井上鑑](1982)










名アレンジャー、名プロデューサー、井上鑑さんの
1st, 2ndアルバムです。


久しぶり聞いたのですが、当時は編曲家としては、
「凝りすぎているなぁ~」と割と苦手でした。
テレビでよくながれたいた曲とかもあり、
聞き直しながら、その頃の事を懐かしく思いました。

聞き直して思ったこと、当時も感じましたが、
後藤次利さんのベースのすさまじい演奏です。
アイディアがあふれて、止まらないような感じです。
今剛さんも、凄かったです。
今さんというと寺尾聰さんの「夜のヒットスタジオ」に出演の時、
寺尾さんの曲で弾き倒していて、曲が終わった後に、
EPOで出演していた村上さんと清水さんが大笑いしながら、
拍手していたのが、CM前のショットに抜かれていたことを思いま出します。

井上さんのボーカルも嫌いな感じではないので、
また、歌ってくれたらよいなとも思いました。




************************************************

CD[I'M IN LOVE
/ ふじろう](1980)










このアルバムもレコードで持っているのですが、
CDで聞いて見ました。

このアルバムの発売当時に話していた人が、
「初めてレコーディングに参加した」と聞いて
当時、記念に購入しました。(笑)

当時も今も、ふじろうという人は、
歌も曲も「演歌的」だなと思いました。

演奏はすごくカッコいいアプローチです。

0 件のコメント:

コメントを投稿