2024年2月2日金曜日

CD[Dave Bartholomew / Golden Rule In New Orleans - King & Imperial Sides 1950-61](2017)

CD[Golden Rule In New Orleans - King & Imperial Sides 1950-61
/ Dave Bartholomew](2017)










Face Bookで興味深い音楽の話をしてくれる、
Ojiさんが、ニューオーリンズの話をたまにしてくれます。
それを読んで、最近あまり聞いていないなぁ~と思い、
気持ちをニューオーリンズに向けています。(笑)

作曲家、プロデューサー、トランペッターでも有名な
デイブ・バーソロミュー (Dave Bartholomew)です。

ニューオーリンズの基本ですね、(笑)
少し音が良くなったかな程度のいい加減な聞きかたです。
楽しいですよ、同じものでも何度聞いても
結局、目の前に出てくれば、聞いてしまうのですね。

Dave Bartholomew / The King Of New Orleans R&B
Dave Bartholomew 1947-50
Dave Bartholomew 1950-1952


************************************************

CD[Gonzo : More Than All The 45's
/ James Booker](1996)










ルイジアナ州ニューオーリンズの名ピアニスト、
ジェームズ・ブッカー (James Booker)です。

この人の経歴のすばらしさは、
こちらで観てほしいです。

何かを調べている時に、ジャケット写真が出てきて
ACE (US)のシングルが写っていたのと、
以前に、ラジオで聞いた、素晴らしさがあったので聞いたのです。
この人とアール・フッカー (Earl Hooker)とごっちゃになる時があります。(笑)

このCDは、1954~62年のシングル・コンピレーション。
15歳~23歳というから、さらに驚きです。
聞いた感じは、心地よいです、
素晴らしいのはわかりますが、
それよりも、聞いていて、楽しくなります。

今年は、この人も聞いていこうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿