2022年1月12日水曜日

CD[NRBQ / Ludlow Garage 1970](2006)

CD[Ludlow Garage 1970
/ NRBQ](2006)









今年、きちっと聞こうと思っているアーティスト、
NRBQ (New Rhythm And Blues Quintet)です。

以前にこのアルバムを聞いて、
きちっと聞いてみたいと思っていました。
色々な形で再発売されて、何処から(どれを買っていいのか?)
わからずにいました。そのうちに聞けなくなることは多々あるので、
学生時代のように1stアルバムから順番に聞こうと
思っているときに、このCDが出てきたので、聞いてみました。

ライヴテープ起こしの演奏ですが、
マスタリングは、ボヴ・アーウィン (Bob Irwin)です。
アマチュア・バンドのように聞こえても、
きちっと引っ掛かる何かがありました。
「音楽に対して、誠実であること」(山下さん)が感じられて、
最近の音楽から「感じられない何か」が聞けました。
これが、古い音楽を聴く動機なのかなとも思いました。
素晴らしいセンスだと思います。

***********************************************************
CD[Horror Asparagus Stories
/ Driving Stupid](2002)










こちらもサンデイズドです、
バンド名に惹かれて、聞いてみました、
このバンド名、サンデイズドで、ガレージだと思いました (笑)
ドライヴィング・スチューピッド (Driving Stupid)です。

シングル一枚のバンドの未発表音源集です。
このように書くと聞こえはいいですが、
アマチュアバンドの演奏でした、でも、聞いていて、
今の時代のアマチュアからは感じられなくなった
「何か」が聞けて、楽しかったです。

これぞ、ガレージです。 (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿