2020年12月21日月曜日

Cab Calloway / The Calloway Boogie (1944)

The Calloway Boogie
/ Cab Calloway (1944)

CD[Are You Hep to the Jive?
/ Cab Calloway](2008)に収録







12月になったので、
今年聞けてうれしかったCDの話を書こうと思います。
聞いても書いていないものが何枚かあるのです。

映画「ブルースブラザーズ」でお馴染み、
名なんとよんでいいかわからない、キャブ・キャロウェイ (Cab Calloway)

なんとなくなベストは持っていたのですが、
ビシっとしたCDを欲しいと思っていました。
3枚組、4枚組出ているのですが、
「三つ子の魂、百まで」、CDは、極力、
オリジナルを出していたメーカーのCDで聞く(新春放談かな)
なので、これが目の前に出てきたときに、
うわ~っという気持ちでした。

内容は素晴らしく、このビッグバンドによる演奏、
(ジャイヴと形容するらしいのですが、中々、使い慣れません。)
切れがよくって、間抜け度満載で、
素晴らしい音楽でした。


***********************************************************

CD[The Singing Fool
/ Al Jolson](1990)

ボードビリアンとしては、キャヴ・キャロウィと同じですが、
アル・ジョルソン (Al Jolson)です。

ミンストレル・ショーのような顔を黒く塗って、
「ですだ系」の演技をしたことで有名ですが、
曲を聞く限りジャズのスタンダードをオーソドックスに
仕上げています。

0 件のコメント:

コメントを投稿