2020年9月14日月曜日

Billy Vaughn & his Orchestra / The Green Leaves Of Summer (1960)

The Green Leaves Of Summer
/ Billy Vaughn & his Orchestra (1960)

CD[Melody Of Love
/ The Best Of Billy Vaughn](1990)に収録










1950年代の音楽を聴いてみますという感じで、
ビリー・ヴォーン楽団 (Billy Vaughn & his Orchestra)です。

聞いていて、題名を知らなくても、知っている曲のオンパレードです。
宝塚でお馴染みの、"すみれの花咲く頃(When The White Lilacs Bloom SAgain)"、
"ブルー・ハワイ (Blue Hawai)"など、

その中でとりわけ印象に残ったのは、
この、"遥かなるアラモ (The Green Leaves Of Summer)"です。
ブラザース・フォアの歌唱で有名なこの曲です、
このメロディを聞いていて、気が付いたのは、
2003年の、タマニネの第三回公演 (岩松了さんの作品)、
「ワニを素手でつかまえる方法」の中で
ハジルさん (小澤征悦さん)が、ブラジルからきて
宮園ユキさん (緒川たまき)に、昔のことを思い出してほしい
と話すときに、セリフの後ろで流れている音楽です。
この月に一回は見ている、作品なのに、
使われている作品と同じ作品ではないですが、
まったく、同じメロディです。

こういう風に好きな作品で使われている曲がわかるのは
とてもうれしいですが、知っている曲の別編曲というと
きちっと音楽を聴かないとだめだなとも思います。
また、今夜も観なくては......

0 件のコメント:

コメントを投稿