2017年11月11日土曜日

CD[Bill Black's Combo / Solid & Raunchy / Movin'](1995)

CD[Solid & Raunchy / Movin'
/ Bill Black's Combo](1995)









CD[ Goes West / Plays Blues
/ Bill Black's Combo](1995)










OCD[Hi Records:Early Years 1/2
/ Various Artists](1999)










メンフィスのハイ・レコード (Hi Records)関連の三枚です。
エルヴィス・プレスリー (Elvis Presley)のバックをしていたことで有名な
ベーシスト、ビル・ブラック (Bill Black)の2 in 1を2枚。
そんなに時代が違わないのにブッカーT&The MG'sとの違いは
どこにあるんだろうか?と思っています。
でも、この時代にはこのサウンドは、カッコよかったのだろう....・
ハイ・レコードも最初はサン・レコード (Sun Record)のように、
ロックンロールのサウンドを作る会社だったんだとわかるコンピレーションでした。
誰がきっかけでサウンドが変わっていくのは気になるところですが、
それにはある程度の音源を揃えて、時系列にして聴いて行くしかない。
それをするには持っている音源数が程遠いです。 (笑)

一番驚いたのは、車でかけていて、
この音楽とまったく聞かないような友人が
「これなんですか?」と聴かれてCDを貸してくださいと言われたこと。
これは驚きました、こういうサウンドを喜ぶ人がいるんだなぁ~と

0 件のコメント:

コメントを投稿