2023年11月29日水曜日

CD[The Family Silver / Electric Blend](2015)

CD[Electric Blend
/ The Family Silver](2015)










CDを聞く時に、購入してから時間がたっていたりして、
(中には5年ぐらいして聞くこともあったりするんです)
購入した「動機」がわからなくなってしまう事もあります。

割と、衝動で聞くことが基本のような感じの事が多いのです。
番号がついているコンピレーションになると、
ある程度の数が揃って、8割方、聴けるかな
とかならないと聞き始めないこともあったりします。

そんな一枚です。
ザ・ファミリー・シルヴァー (The Family Silver)です。

これは、調べて、すぐにわかりました。
メンバーは、マザー・アース (Mother Earth)のマット・デイトン (Matt Deighton)と、
元オーシャン・カラー・シーン (Ocean Colour Scene)のベーシスト、
デーモン・ミンチェラ (Damon Minchella)
スタイル・カウンシル (The Style Council)時代から
ポール・ウェラー (Paul Weller)のバックを
長年支えたドラマーのスティーヴ・ホワイト (Steve White)の3人のユニットです。

聞いた感じは、やはり、ポール・ウェラーみたいな感じの印象でした。
元、ポール・ウェラーのバンドの関係者たちですから。
聞いていて、途中で、どうしてこれを聞いているのか?考えていても、
「ドラムは、いい感じだなぁ~、スティーヴ・みたいだ」とか、
思って聞いていました。

いい加減極まりないです。(笑)




************************************************

CD[Word Of Mouth
/ Neil Merryweather](1969)










これは、いつものようにバート・ダヴェンポート (Bart Davenport)が、
何処かのウェッヴ・インタビューで勧めていた音楽です。

解説を探すと

カナダ、ウィニペグ生まれのシンガー / ベース奏者、
ニール・メリーウェザー (Neil Merryweather)率いるブルース・ロック・バンドが
LAで録音したセカンド・アルバム (オリジナルはLP2枚組)。

曲ごとにスティーヴ・ミラー (Steve Miller)、バリー・ゴールドバーグ (Barry Goldberg)、
チャーリー・マッスルホワイト (Charlie Musselwhite)、デイヴ・メイソン (Dave Mason)、
さらに、ジャズ・ギタリストのハワード・ロバーツ (Howard Roberts)などの
豪華ゲストが参加しています。

聞いた感じは、ブルース主体のロックです。
良い感じのものもあれば、だらっとして感じだなぁ~というものありました。


不思議な印象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿