2024年9月5日木曜日

CD[Paul Quinn & The Independent Group / The Phantoms and The Archetypes](1992)

CD[The Phantoms and The Archetypes
/ Paul Quinn & The Independent Group](1992)










CD[Swansong For You
/ The Gentle Waves](2000)










ギター・ポップものCDです。

[Paul Quinn & The Independent Group]

スコットランドの名レーベル、ポストカード (Postcard)から
1992年に出された、ポール・クィン & ジ・インディペンデット・グループ (Paul Quinn & The Independent Group)というバンドです。

書くために調べると、ティーンエイジ・ファンクラブ (Teenage Fanclub)、
スープ ドラゴンズ (The Soup Dragons)にいた、
ポール・クィンのサイド・プロジェクトだと思って、
購入しましたら、同姓同名の別の人のようです。
ポンティ上村みたいなものかもしれないですが....

聞いた感じは、古い感じの歌い方だなと思いながら、
落ち着いた良い感じのサウンドです。
有名曲のカバーが入っていて、あまり男性によるカバーを
聞いたことがない曲で印象が不思議でよかったです。

プロデュースは、オレンジ・ジュース (Orange Juice)のエドウィン・コリンズ (Edwyn Collins)でした。
また、出会ったら聞いて見たいと思います。


[The Gentle Waves]

元ベル&セバスチャン (Belle & Sebastian)のチェリスト兼ヴォーカリスト、
イザベル・キャンベル (Isobel Campbell)のバンド、
ザ・ジェントル・ウェイブス (The Gentle Waves)です。

2002年にベル&セバスチャンをやめてしまっているようで、
今はソロですが、このCDの時期はサイド・プロジェクトでした。

また、聴いた感じも、いかにもサイド・プロジェクトだなという感じで、
クレモンティーヌ (Clémentine)を聞いているようでした。

それでも、1曲目のストリングス・アレンジは、凄まじく、
名前を調べるとポール・レナード=モーガン (Paul Leonard-Morgan)とありました。
イギリスの劇伴音楽のようですが、高額で気軽には聞けません。
それでも、気が向いた時に聞いて見ようかなと思うぐらい、
奇妙な感じでよかった編曲でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿