2024年7月15日月曜日

CD[松岡直也 / 海辺のステファニー (Steffanie De Praia)](1978)

CD[海辺のステファニー (Steffanie De Praia)
/ 松岡直也](1978)










クロスオーバー、フュージョンの世界でも
ポップスの世界でも第一人者です、
名キーボ-ディスト、松岡直也さんです。

松岡直也さんの作品をCDで聞き直していこうと
思い始めたのですが、やはり、初期の作品は大変です。

松岡直也さんを初めて聞いたのは、1978年ぐらいかな、
村上さんが「俺のいい演奏聞きたければ、松岡さんへ来い」と言われて、
安部譲二さんのお店「ロブロイ」に行きました。
穴倉のような不思議な御店で、不思議な雰囲気の御店でした。
凄まじい演奏と、素晴らしい楽曲で驚きました。
村上さんは、のびのびと楽しそうに演奏をしていました。
また、「昔一緒に演奏をしていた友人が来ているので
一緒に演奏したいと思います」と、パーカッションの人が
(多分、納見義徳さんではないかと思います)2部から参加されて
みんなが涙を浮かべて演奏していたのが、印象的でした。

この作品は、ドラムが、渡嘉敷祐一、ベースは、岡沢章さんです。
曲は、まったく、今の雰囲気と変わりません。
感想を書くのは、むつかしいですが、
聞いている時間は懐かしかったり、
良い曲だなぁ~と思っていたりでした。

松岡さん、ありがとう、ございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿